今の私に出来ること

2009年01月25日

金曜日の夜にサンポートで村田さんの講演を聴いた

まだ若干28歳の女性が語る講演

「世界中の子供たちの笑顔を守りたい」という題

内容は、カンボジアの児童売春のはなし

その中のはなしのひとつ

貧困のために両親の借金のかたに売春宿に売られた少女

その後、保護されたものの売春宿に帰ってしまったらしい

何故なら借金が残っているから

両親のためにそして妹が自分と同じ道を歩まないために

自ら帰る道を選んだ彼女・・・

こんなに辛い思いをしながらもこんなに優しい心が残っているなんて

なんて悲しい現実なんだろう。。。

生まれた国が違っただけでこんなにも違う人生があるなんて

今の私に出来ることは何だろう。。。。

一人でも多くの人にこの現実を知ってもらうこと

村田さんもおっしゃっていました

「まずは当団体等のサイトを見て、知ってください。

そして知人の皆様にお話し下さい。」

特定非営利法人かものはしプロジェクト
http://www.kamonohashi-project.net/



この記事へのコメント
特定非営利法人かものはしプロジェクトのサイト見せていただきました。
考えさせられます。
子どもが出来て、より一層・・・
出来ることを一つずつ・・・
Posted by ミッキーミッキー at 2009年01月26日 09:28
ミッキーさん

かものはしプロジェクトのサイトを見て貰えて
コメントも頂いて、嬉しいです。

ありがとうございます。

子供の笑顔ってどんな時でも大切にしたいですよね。
Posted by ちぐ at 2009年01月26日 12:17
うちのお店の部長も講演会に参加してました。
私は、この講演会のことをその部長の朝礼での報告で知り、初めに知ってたら、聞きに行きたかった・・・と心底思いました。
私の学生時代のクラスメートがカンボジアの地雷除去等のボランティアに積極的な子がいて、きっとこのプロジェクトにもなんらかの形で関わっているんじゃないかなぁと思ったり。

悶々とします。私に出来ることってなんだろうって。
答えは簡単には見つかりませんよね。
直接的には出来なくても、何か出来ないか。。。
Posted by はやぼう☆はやぼう☆ at 2009年02月07日 18:39
はやぼう☆さん

私も積極的にボランティアに参加するとか
大きなことはできませんが・・・

講演会に行ってみるとかその事を人に話すとか
小さなことを少しずつ出来たら良いかなって
思います。

はやぼう☆さんがこのブログを読んで何か
したいって思ってくれただけでも嬉しいです。
Posted by ちぐ at 2009年02月14日 16:56
昨日はどうもお世話になりました!
遅い時間までありがとうございます。
また飲みにいきましょう!!
またぼくのブログもよかったら見てくださいね(^0^)
http://kagami.naturum.ne.jp/
ではでは!!
Posted by かがみん at 2009年03月16日 07:45
かがみんさん

昨日はお疲れ様でした。
こちらこそありがとうございました。

ブログ見ましたよ。

やっぱりスキューバーやってみたい。
Posted by ちぐ at 2009年03月16日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今の私に出来ること
    コメント(6)