みんな大切

2009年05月05日

こんなかわいい本を本屋さんで見付けました

みんな大切











   日本語の五十音村にすむ言葉の妖精たちの物語

   みんなから小さい「つ」は役立たずって言われて

   「っ」は自分は必要ないと思って村からいなくなる

   そうするとたちまち人間たちは大弱り

   だって「鉄器(てっき)をつくる」が

   「敵(てき)をつくる」に聞こえる

   さぁどうなるんでしょうか・・・



この本を読んで言葉の大切さとともに

この世の中に必要じゃないものはない

「みんな大切」ってあらためて思いました

この本の帯にもこう書かれています

みんな大切












読み終わって「っ」がなくなったら困る言葉を考えてみたら

う~んなかなか出て来ない・・・やっと出てきたのは

  「格好(かっこう)」→「加工(かこう)」

  「吉凶(きっきょう)」→「桔梗(ききょう)」

  「厄介(やっかい)」→「夜会(やかい)」



この本の著者がドイツの人っていうのにも驚いたし

感動しましたピカピカ

子供にも大人にも必要な物語かなって思いました。



この記事へのコメント
なるほどなるほど(´∀`)

おもしろそうですね♪

本屋さんで探してみよう♪
Posted by AromaAroma at 2009年05月06日 00:32
Aromaちゃん

おもしろかったよ(*^。^*)

ぜひ、読んでみてください(^^♪
Posted by ちぐ at 2009年05月06日 12:08
前々から~~

言葉って 大事だと 考えたことが一つ!!

毎朝 朝礼で 朝の一言 があるのですが~

人によっては 朝の朝礼を 始めます。。。


って 言うんです。。。


頭痛が痛いと一緒だ~~と 思う私です。。。でも。。。黙っています。


なんだか。。。朝の会に~~これは。。。っとおもう。。。私です。。。
Posted by yoko王女yoko王女 at 2009年05月06日 20:54
yoko王女さま

言葉って大事ですよね。

「朝の朝礼を 始めます」

つい言ってしまいそうだけど、聞くと違和感を感じるよね(((^^;)

きれいな正しい日本語を使うよう心がけたいですね(^-^)v
Posted by ちぐ at 2009年05月06日 21:39
ちぐさんの読んでる本、

私、大好きです☆

いっつも、読みたい心がくすぐられます(>_<)


ちなみに、私が最近気にいって読んでるのは
「天皇家の謎」です(^_^.)

歴史の勉強みたいで、楽しいですよかお
Posted by あっこっこ at 2009年05月07日 23:01
あっこっこさん

ありがとうございます(*^。^*)

そう言ってもらうと嬉しい\(^o^)/

「天皇家の謎」ですか・・・

今度、本屋さんで探してみます(*^^)v
Posted by ちぐ at 2009年05月08日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みんな大切
    コメント(6)